建設業許可の申請のサポート・実績・最新情報など情報満載! »このサイトについて

建設業許可サポートブログ 行政書士法人TOTAL

建設業許可をサポートする行政書士法人TOTALのブログです!建設業許可申請の現場の声をお届けします!

建設業許可の重要要件は実質・・・3つ!?

建設業許可専門行政書士の新井将之です。

 

建設業許可を担当していますと、良く聞くのが、「許可が取得できないと言われた」という言葉です。

 

確かに、建設業許可の主要な要件部分を満たせず、取れないケースは多くあります。

建設業許可の主要要件は期間の問題が多く、建設業を始めたばかりの方は取得が難しい許可なのです。

但し、5年~10年行っている方でも、許可が取れないと判断する場合はありますが、

許可が取れるのに、「取れないと言われた」という建設業者さんがあまりにも

多い・・・!

 

ここで、手引きを見るより簡単でわかり易い

 

建設業許可主要要件のまとめです!(一般の建設業許可要件について)

簡単にまとめましたので、電話をする前に確認してみてください!

①財産要件

1つ目はお金です。

・個人事業主は、500万円以上あることの銀行発行の残高証明書。

・新設会社は、資本金500万円以上か、銀行発行の残高証明書。

・既に何期か決算をしている会社は、貸借対照表の純資産の部合計が500万円以上か、銀行発行の残高証明書。

 

上記3つのいずれかで証明することになります。

 

② 役員経験を1業種取得する場合は5年、複数業種とりたい場合は7年以上

役員経験の証明をするのには、

 

・個人事業主は、確定申告書(税務署の受付印付)の年数で判断される。

・法人の役員は、履歴事項全部証明書に取締役or代表取締役として名前の記載があるか

※監査役について履歴事項全部証明書に名前は載りますが、経営経験ではありません。

上記2つで判断します。

 

③専任の技術者の要件

・取りたい業種について国家資格を持っているか?

・特定の学科を卒業していて、実務経験を満たしているか?

・10年以上の実務経験があるか?

 

上記3つで、専任技術者の要件を確認します!

最後に注意点

残念ながら、3つの要件を満たしているからといって、必ず取得できます!ということではりません。

 

但し、許可が取れないといわれた方で、上記の要件を満たす方は一度TOTALにお電話してみた方が宜しいかもしれません!!!

 

都道府県毎に集める書類が異なりますので、関東県内対応可能な

行政書士事務所TOTALにお問い合わせください!

 

飲食店の開業、融資支援キャンペーン実施中!チラシ・メニューの無料作成サービス有!

建設業許可の申請代行なら、お任せください!100%返金保証!相談無料!

前後の記事

建設業許可 , 許可要件 記事一覧