建設業許可の申請のサポート・実績・最新情報など情報満載! »このサイトについて

建設業許可サポートブログ 行政書士法人TOTAL

建設業許可をサポートする行政書士法人TOTALのブログです!建設業許可申請の現場の声をお届けします!

個人事業と建設業許可

千葉県船橋市の行政書士事務所TOTALで建設業許可を担当しております秋山です。

先日、次のようなご質問をいただきました。

「個人事業主で許可を持っていた父親が亡くなり、息子が事業を引き継ぐ場合、許可も引き継げるのか」

解答は…「許可は引き継げない」

許可はあくまでも亡くなったお父様個人のものであり、息子さんは事業を引き継ぐといっても、実際には新たに個人事業として開業するという事になります。

ではその場合、息子さんはスムーズに許可の取得が出来るのか…
お父様の青色専従者として7年従事したことが証明(確定申告書の専従者欄)できれば、息子さんが経営業務の管理責任者になれます。

専任技術者としては、該当資格か実務経験証明で要件を満たせばクリアできます。

許可の引き継ぎは出来ないのですが、経営事項審査申請の際、業績(売上高)の部分は引き継ぐ事が可能です。

類似の案件として「個人事業からの法人成」があります。
こちらも、許可を引き継ぐ事は出来ませんが、業績の引き継ぎは可能です。

TOTALでは、許可を含め、個人事業から法人成りの手続き一式を承っております。

お問合わせ、ご相談、お待ちしております。

飲食店の開業、融資支援キャンペーン実施中!チラシ・メニューの無料作成サービス有!

建設業許可の申請代行なら、お任せください!100%返金保証!相談無料!

前後の記事

よくある質問 記事一覧