建設業許可の申請のサポート・実績・最新情報など情報満載! »このサイトについて

建設業許可サポートブログ 行政書士法人TOTAL

建設業許可をサポートする行政書士法人TOTALのブログです!建設業許可申請の現場の声をお届けします!

業種追加の申請

千葉県船橋市の行政書士事務所TOTALで建設業許可を担当しておりますWです。

業種追加の申請

今日は、業種追加の申請に行ってきました。
千葉県内のとある地域整備センターでの申請だったのですが、今日は、とても爽快な気分で戻ってきました(^^)

お役所の方は毎年人事移動があるので、建設業関係の窓口の方も何年かごとに変わります。
凄くベテランな方が窓口対応してくださる場合もあれば、建設業許可関係にまだ不慣れな方が対応される場合もあったりします。
今日は、後者の方が窓口での書類確認をしてくださいました。

間違いなくスムーズに通ると思っていたハズが、10分後・・・付箋のいくつか付いた申請書を片手に、駄目出しが始まりました。

一通り説明の後、窓口の方は指摘事項をリストにして持って来ると言い、席を立ちました。

私は、まさかの展開で焦る気持ちを抑え、何か他に方法はないかと必死で考え、もう一度書類を確認したところ・・・・

(!)

これでいけない訳がない!

結果、窓口の方の知識不足と解釈の違いだったのですが、改めてこちらの解釈を伝え、千葉県庁の方にもその場でTELにて確認し・・・

ドキドキな時間でした・・・。

窓口の方には、せっかくリストアップまでしていただいたのに申し訳なかったのですが、勝負に勝ったような気分で、とても爽快でした。

窓口では、簡単に引き下がらない事!

これは結構大事なことだと再確認した日でした。

飲食店の開業、融資支援キャンペーン実施中!チラシ・メニューの無料作成サービス有!

建設業許可の申請代行なら、お任せください!100%返金保証!相談無料!

前後の記事

本日の申請 記事一覧