提出する都道府県によって許可がとれたりする…かもしれません。
いつも、ありがとうございます。
行政書士事務所TOTALで建設業許可を担当しております新井と申します。
私は、現在、千葉、東京、埼玉、茨城、神奈川県の建設業の許認可を申請してまいりました。
その中で感じることですが、都道府県毎に、許可の基準は同一なのに、建設業許可申請を行う際に必要となる書類に都道府県毎に違いがあるということがとても不思議です。
何故かというと!!!
↓
建設業許可(知事許可のみ)では、地方自治体によって決めることができ、集めて欲しいと思う書類も異なってきます。
建設業許可の各手引きを見ていただければ分かることなので、私はまとめの表については、省略させていただきますが、各都道府県毎に違う書類を把握している行政書士もまた少ないのではないかとつくづく感じるこのごろです。
勘違いして欲しくないのですが、要件については、どの都道府県も同じです。
集める書類が多少違うのです。
以前、私が担当させていただいたお客様の中に過去の資料が紛失してしまったため、東京都では申請ができないと別の行政書士に言われたのですが、やはり建設業許可が必要となったため幣所に御相談を頂きました。
お話を聞いている限りですと、確かに東京都知事許可を取得することは難しいと判断をせざるを得ない状況でした。
但し、話をさせていただくにつれて、神奈川県では取得できるといいましたところ、神奈川県でも良いので取得をしたいとのことでした。
また、このお客様は神奈川県にも事務所があり、事実上の営業所として神奈川県での活動が多いということだったので、このような書類を集めることが可能なら取得できますとお伝えしたところ、それらの書類なら集めることが可能です。というお話となりました。
そのお客様は結果、神奈川県知事許可を取得することとなりました。
上記のように、この都道府県では取得はできなくとも、他の都道府県では取得ができるケースもございます。
1都4県の集める書類を把握していないと提案すらできないので、他都道府県でも取得できるのか相談をしたい方は、是非御相談頂けますと幸いです。
御相談のみであれば無料ですし、いろいろ親身にお答えさせていただきます。
今後とも宜しくお願いします。
建設業許可の申請代行なら、お任せください!100%返金保証!相談無料!