建設業許可の申請のサポート・実績・最新情報など情報満載! »このサイトについて

建設業許可サポートブログ 行政書士法人TOTAL

建設業許可をサポートする行政書士法人TOTALのブログです!建設業許可申請の現場の声をお届けします!

事業年度終了届は提出していますか?

千葉県船橋市の行政書士事務所TOTALで建設業許可を担当しております秋山です。

建設業許可を受けた業者には様々な義務が課される訳ですが、
そのうちの一つである「事業年度終了届」。

皆様、提出されていますでしょうか・・・?

・更新の時に5年分出せばいいんでしょ?
・出さなくてもペナルティないなら、放っておくよ

そんなお声をよく耳にします。

しかし、事業年度終了届は 決算終了後4カ月以内に提出 が義務付けられており、
これを怠ると 6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金 という、
厳し~いペナルティが科される事があるんです。

・そんな事言ったって、周り、みんな出してないし、罰金なんて来ないよ

はい、はい。
そうなんです。
皆さん、本当にラッキーですよね。
実際に刑罰が科される事はない、という根拠のない都市伝説!?
法律には、しっかりと記載されていますよ。
情状によっては、懲役と罰金のダブルもあり得ますし、
刑罰を受けた後は、許可の更新が受けられなくなるのですから。

刑罰が科されないからと言って、5年後に5年分をまとめて提出するおつもりですか?
5年分の書類をひっくり返し、記憶の彼方にある工事について、実績を拾い上げ、工事件数をカウントし・・・
直近1年分でしたら、金額の大きな工事5件を拾い上げるなんて、訳ないですよね。
まとめると手間が省けるようですが、余計に時間がかかってコストが増します。
刑罰が科されるかもしれないというリスクまでおまけに付いちゃって、
夏休みの宿題の如く、あ~あ、なんで溜めちゃったんだろ・・・なんて後悔するでしょう。

しかも添付書類の「納税証明書」、千葉県では過去3年分しか発行して貰えないことをご存じですか?

5年目の更新をスムーズに受ける為にも、毎年の提出(義務ですよ!!)をお勧め致します。

TOTALなら、行政書士秋山がこの価格で承ります!

11月から社会保険加入が厳格化します。
お手続きのご依頼はTOTALまで!ご質問もお気軽にどうぞ♪

飲食店の開業、融資支援キャンペーン実施中!チラシ・メニューの無料作成サービス有!

建設業許可の申請代行なら、お任せください!100%返金保証!相談無料!

前後の記事

ニュース 記事一覧