建設業許可の申請のサポート・実績・最新情報など情報満載! »このサイトについて

建設業許可サポートブログ 行政書士法人TOTAL

建設業許可をサポートする行政書士法人TOTALのブログです!建設業許可申請の現場の声をお届けします!

誰に頼む???失敗しない行政書士選び(裏事情???)

こんにちは! 行政書士事務所TOTALで建設業許可を担当しております 行政書士の新井と申します。   最近つくづく感じるのは、ホームページで集客を行う行政書士事務所が多くなってきているということです。   建設業許可1つにしても、公的機関のホームページより先に出てくるように工夫をしている行政書士事務所が多く見られます。そこで、私は、同業者でありながら、お客様の立場に立って行政書士を選ぶ場合を考えてみたいと思います。

まず、行政書士とは、試験に合格したからといって、すぐに実務ができるものではありません。試験と、実務はまったくの別物です。

 

 私が、今まで建設業許可の申請を行ってきて、気づいたこと、お客様からお聞きしたことを少し紹介させていただきます。

(1)契約や、入金をその日のうちに行うように勧められる…。

(2)建設業許可専門の行政書士事務所と謳っている割に、依頼後(入金後)1ヶ月以上何も動かない。  終いには、こんな依頼を受けなければ良かったといわれるな ど・・・。

(3)代表者がホームページでプロである私が、対応しますという文言だが、実際に動いているのは、補助者や、資格を持っていない人等・・・。

(4)あるところでは、かなり安い値段で建設業許可の代理申請を行っているが、申請まで時間がかなりかかる。または、取得できませんといわれる等・・・

 

そこで、私が行政書士を選ぶ際の5か条(目安)を御紹介したいと思います!!!

※下記は私の独断と偏見ですので、必ずしも、一致するとは限りません。

その1、値段にまどわされるな!!!

価格が安い事務所は、基本的に実務を学ぶため値段をさげている可能性があります。建設業許可を仕事として請け負っている事務所は、それなりの知識と実績があるため、価格はそこまで安くしません。(価格競争のため、現在は比較的安くはなってます)実際8万円台だと、利益が出ない案件は多々ございます!!!経営者として大丈夫なの???と個人的に疑いたくもなります。

その2、誇大広告の文言に注意!!!

3日や5日で申請、限定何名様、取得率100%、フルサポート等…。※実際書類を集めるだけで、それなりの日数がかかりますので、申請まで3日、5日はほぼ不可能です。取得率100%も、要件を満たしている人か判断(手引きの知識のみで対応可能)できれば許認可は取得できるものなので、基本的にはどこの事務所も100%です。 フルサポートとは、本当にフルサポート???行政書士(というより士業)は できる業務の範囲が決まっています。下記参照!!! フルサポートは行政書士だけでは不可能です!!!

その3、従業員の人数や、組織体系をよく見る!!!

行政書士はそれぞれ請け負える業務の範囲があり、また一人の知識では、限界や抜けている部分が多々あります!!! TOTALは名前の通り、TOTAL的サポート可能でございます!!! 税務は税理士、登記は司法書士、労務は、社労士、許認可は行政書士等、併設しております!!!ちなみに、行政書士で、登記業務、労務管理等はできません!!!業法違反となります!!!

その4、士業は価格ではなく知識が売りの職業です。

個人事務所と、総合的な事務所では、知識の質も量も違います。

その5、実際会って人柄を見てみましょう!!!

なんといっても、最終的には、人柄でしょうか?笑

もし、建設業許可以外でも裏事情について等、少し話しをしてみたいと思われた方(もちろん建設業許可については歓迎です)はTOTAL新井までお問合せください!

飲食店の開業、融資支援キャンペーン実施中!チラシ・メニューの無料作成サービス有!

建設業許可の申請代行なら、お任せください!100%返金保証!相談無料!

前後の記事

建設業許可 記事一覧