建設業許可の申請のサポート・実績・最新情報など情報満載! »このサイトについて

建設業許可サポートブログ 行政書士法人TOTAL

建設業許可をサポートする行政書士法人TOTALのブログです!建設業許可申請の現場の声をお届けします!

社会保険に加入しないと、許可が取れないの?

いつもありがとうございます!
千葉県船橋市の行政書士事務所で建設業許可を担当しております秋山友樹子です。ハイ!今日も絶好調です!
税と社会保障の一体改革、大きな切り口は建設業者の皆様となりました。

11月より建設業者の社会保険加入が遂に厳格化

社会保険の加入状況確認が、建設業許可申請の際のチェック項目としてプラスされます。

では、社会保険に加入していないと許可が取れないのか・・・?
そんな事はない様です。

しかし・・・

許可申請の際、加入していないとなると、社会保険の所管といった形で未加入の情報が共有されます。

そして、社会保険の所管から連絡が入り…

加入を余儀なくされる。

といった流れになるのではないかと言われています。
これは新規申請に限らず、更新、業種追加、一般から特定への切換え等の際にも同様にチェックされてしまいます。

将来的には加入したいけど、今はまだキツイ!

そんな中小企業の経営者様、ご事情、お察し致します。

10月末申請分まででしたら、現行どおりの書類でOK!

残り1カ月、がっちり全力ワークで挑みます!

飲食店の開業、融資支援キャンペーン実施中!チラシ・メニューの無料作成サービス有!

建設業許可の申請代行なら、お任せください!100%返金保証!相談無料!

前後の記事

建設業許可 記事一覧