建設業許可の申請のサポート・実績・最新情報など情報満載! »このサイトについて

建設業許可サポートブログ 行政書士法人TOTAL

建設業許可をサポートする行政書士法人TOTALのブログです!建設業許可申請の現場の声をお届けします!

法人の代表者印

千葉県船橋市の行政書士事務所TOTALで建設業許可を担当しております秋山です。

久々のブログ更新・・・

そして先日、建設業許可申請で久々に行った千葉地域整備センター。

普段は車で通り過ぎるので、さして気にも留めない道路からの入り口に、歴史のしみ込んだ看板を発見しました。

 

話は変わって・・・

最近の建設業許可申請で少々気になった点がありました。

それは、「法人の代表者印」です。

許可申請の際、様々な証明書類を添付しますが、そのうちのひとつである「発注証明書」が今回問題となりました。

「確かにこの工事を発注しました」という証拠として、工事実績の証明に使用するこの書類、証明者として工事発注者の記名押印が必要です。

今回、この印が「角印」であった為、丸印で押しなおしての再提出を求められました。

理由は「代表者印は通常丸印」だからだそうです。

でも・・・

法人の実印は、丸と決められている訳ではありません。

一辺の長さが1㎝以上3㎝以内の正方形に収まるもの、と決められています。
角でも実印として登録可能なのに、なぜ代表者印として認めて貰えないのか・・・

少々理不尽ではないかと思った一件でした。

千葉県の指導方針のうち、見直していただきたい項目です。

飲食店の開業、融資支援キャンペーン実施中!チラシ・メニューの無料作成サービス有!

建設業許可の申請代行なら、お任せください!100%返金保証!相談無料!

前後の記事

申請の注意点 記事一覧