建設業許可の申請のサポート・実績・最新情報など情報満載! »このサイトについて

建設業許可サポートブログ 行政書士法人TOTAL

建設業許可をサポートする行政書士法人TOTALのブログです!建設業許可申請の現場の声をお届けします!

二級土木施工管理技士の資格について

千葉県船橋市の行政書士事務所TOTALで建設業許可を担当しております秋山です。

二級土木施工管理技士

この資格は、「土木」「鋼構造物塗装」「薬液注入」という3つの種別に分かれています。

昭和45年に国家資格として制定されたのですが、制定された当初は3種の種別はなく、昭和59年に現在の3種になりました。

昭和45年から昭和59年までの間にこの資格を取得した場合、現在の3種全てをカバーできるのかというと、そうではありません。

当初の資格は3種のうちの「土木」に該当し、他の2種を兼ねる事は出来ません。

因みにこの資格で取れる建設業許可は・・・

「土木」→ 土木、とび・土工、石工事、鋼構造物、ほ装、しゅんせつ、水道施設

「鋼構造物塗装」 → 塗装

「薬液注入」 → とび・土工

 

呼び方はひとつですが、種別により内容が随分と違う事から、許可の項目も全く違うものになっています。

ちょっとした豆知識でした・・・

飲食店の開業、融資支援キャンペーン実施中!チラシ・メニューの無料作成サービス有!

建設業許可の申請代行なら、お任せください!100%返金保証!相談無料!

前後の記事

建設業許可 記事一覧